むぅ・・・アシドーシス。断食3日目。

 断食はやっぱ、3日目ぐらいまでがキツいのだって。

 

 「絶食療法の科学」っていう動画の、はじめの方に出てくるのだけど、

その2、3日目のツラさのことを、「アシドーシス」というらしい。

www.youtube.com

この番組ほんと、絶食のすばらしさとメカニズムについて

いろいろ説明してくれています。

 

難病のひとが、その症状を「原因不明」と

病院をたらい回しにされていた時より、

(症状や苦しさは何も変わっていないのに)

病名を特定してもらえてからの方がすごく安心できる、

と言うのを聞いたことがあるけれど、

ちょっと、それに近い気分かな。

あ〜これもアシドーシスなのね、的な。

 

今朝は、昨日のようなヘタレなことにはならず、

無事、儀式も済ませることができたけれど、

やっぱり、一瞬、青い袋は

昨日に引き続いて、こんな感じだった↓

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190825204217j:plain

草間彌生作「わたしのクロックス」 うそです。

私のアシドーシスは、草間彌生になりかけました、的な、な〜。

 

草間彌生と言えば、あの人、

対談相手としてやってきた松任谷由実も巻き込んで

「みんな、弥生ちゃん大好き、って言ってぇ?」

って唐突にその場にいる人員全員に、声揃えて

 ヤヨイチャンダーイスキ

って言わせてたからなー

葛藤が無いの?

むしろ葛藤に打ちひしがれて

形作られた作家という感じがするけど。

 

で、草間彌生になれない私は、

いや、もとい、草間彌生にはならなくてよい私は、

今日は


ふつうに仕事にも行ったし、

そのまま夜にはヨガにも行ってきた。

 

ただ、階段とかは、軽く、徹夜明けの時に感じる

筋肉が早々と疲れてだるくなるあの感じ・・・

あれに近いし、

横になった途端、「あ〜ラク・・・」とは感じてしまうな〜

 

初日からずっとダントツでツラいのは、

水を1.5〜2リットル飲まないといけない

っていうところだなー

 

水分のみで胃がもたれる感じは、ツラいなー。

これも実は、水分だけのせいではない、

アシドーシスの症状の一端なのかぇ?

私のアシドーシス、それは、膨満感。

 

多すぎても少なすぎてもいけないらしいのです、

水の量って。毒の排出のために。

でもキツいのだ。

初日はだめだった。

昨日はなんとか、いけた。

今日も、ダメだ。無理。1リットルが限度。

 

それと、さらなるアシドーシス現象か、

はたまた、別の何なのか知らんが、

左の肋骨の下、というか指をぐっと

入れ込んだ時に触る内側、というか、

胃からは少し左に離れたところ↓が

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190826235840j:plain

ミー in the ポケット

なんか、ごはん食べたあと

急にマラソンさせられた時みたいな、

引きつったような違和感があって、

やがて背中側でも

同じ場所が凝ったみたいな痛さが出てきて、

軽いのだけれど、今もずっとそう。

なんなんだ?

おしえて〜、アシドーシス〜!

使い方まちがい。

響が、アポトーシスみたいだな。

ギリシャ語かなー、ラテン語

調べる気にもならねぇ。

 

ミネラル水のミネラル感が、

すごくまずく感じるのだよねー

昨日は、苦く感じていた。今日はそこまではないけど。

 

そんな感じだった。

なんか、もっと細かな感覚を書きたいのだけど、

やっぱ、ぐーっと内側に入って考える気には

まだならない。

 

それがきっと、アポトー・・・

あ、まちがい、

アシドーシス!