断食2日目。

今日は断食2日目。

7日間やるのだ。

 

なんか、2日目がつらかったという人が多い。

 

私の今日の状態は、

・朝がツラかった(考えてみれば、一瞬ね)

・水飲むこと自体が、ツラい。

・青い面に、赤い斑点みえた(汗)

 

うん、まず1日目のことから。

特に初日は、やることに慣れてないので、

次にアレしてコレして、と意識していることに

疲れたような感じで、終わってしまった気がする。

 

何かと、準備が大変だったのだ。

期間の前半はフレッシュジュースか青汁を飲む、とか

水はミネラルウォーターを、とか

もし死にそーな緊急事態になった場合は

これこれをこういうふうに摂ってよい、とか

いろんなもんを揃えないといけない。

 

それに、断食に入る前には「準備」の期間があり、

終わってからは「復食」の期間もあって、重要らしいし、

前日には軽く下剤を・・・という指示もあって、

ノウイングスクールの放課後に、

あたしら仲間は、青汁やら何やらかやら、便秘薬まで

ブツを山分けしたの。

やっぱり、断食道場とかがあるのは、うなずける。

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190825204840j:plain

山分けしたブツたち。錠剤は、砕いて水に溶かして飲むぜ(泣)

 

で、自力で勤しむ断食初日は、

朝から250ミリリットルの水を測って、青汁つくって飲んだり、

水自体も「噛むように」して飲んだり、

呼吸法をいろいろやったり。

 

で、むしろ「おなかすいた〜」という

ふつうよくある状態には全然ならずに、

てゆうか、なる暇も無いままに、

もうさっさと寝たのだ。

 

そして今朝。

今は毎日、「儀式」をやる期間なのですけれどもね、

(それについては、また後日。)

私はそれを朝やると決めているので

5時前に起床!

いつものように、顔洗ってすぐ

お水などを準備して・・・いたら、

 なんか体がだるいかなぁ〜

という感覚になってきた。

 

ああ、これがツラいと聞く2日目の始まりか〜(・・;)

と思いながら儀式を始めようとした頃には、

・・・動悸が・・・ひどい。

 

数分間、呼吸をしたりして

少しだけマシになったけれど、

なんかこの動悸、おさまりそうにないわぃ、と

もうそのまま、今日の儀式、決行!

 

宣言文なんて、声よれ〜っと裏返ったりして、

そんなに長くかかる儀式でもないのに、

とにかく終えた頃には、

椅子に座っている上体を起こしておくのもつらい、

横になりたい、と

そのまま床で仰向けに。

手もすごく冷たくなっていた。

ちょっと寒いなぁ、っていう感じ。

 

・・・わー。朝の段階ですでにこんなんなって、

   わたし、もつのだろうか、この2日目・・・?

 

と思っているうちにしばらく眠っていたようだ。

同居人の、こっちの部屋の戸を開けた音と

「なんで起こしてくれなかったんだよ(やや怒)」

という声に飛び起きた。

・・・遅刻してやんの。

 

ぅわぁ、私も体調がヘンで寝てしまっとったとよ〜・・・と

起き出して、

あたふたする同居人と一緒に

あたふたしていたら、

なんか景色が点描画のように

チラチラする。

 

あー、貧血のときみたいだ、と思いながら

ふと、

テーブルの上にほったらかしていた青い袋が目に入ったと思ったら、

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190825203831j:plain

なんか、

このように見えたのですー↓

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190825204217j:plain

ミルキーを見つめているくまモンのほっぺは、もともと赤いです。

何度、見直しても。

 

ちらちらする目で、同居人を見送った。

彼は彼でなぁ。

ここ数日、仕事遅くまでやって帰ってきても、

晩酌ができるわけじゃなし。

 

一人で飲んで食って、いいんだよ、と言ってはおるが、

なにせ、

 食べる人1:食べない人1

だものね。

食べづらいらしい。ふふふ

 

いっそ一緒に断食してみたらいいのにねぇ。

一応、誘ったんだ。

「私、この夏、断食するよ」と。

そしたら、即、

「俺は、おかわりするよ」

と言われたので、

ああ、そうかい、って別の道を生きていたのだけれど。

 

さすがに、1対1になってみると、

ご飯炊いたりしづらいらしい。ふふふ

 

まぁ、そんなで、やつが遅く出勤してった後、

数時間して、朝の青汁も終わり、

水をちびちび口に含んでいた

午前中遅い時間ぐらいには、

体調は元に戻っていて、体操なんかしたりして。

赤い斑点も消えていた。

 

話に聞くほどのツラさとかイライラとかは、

無かったかな。

そんな2日目でございました。