断食終わって。復食中よ〜ヽ(´▽`)/

あっという間に、ということもないか、

いろいろ考え、そしてバタバタと動いている間に、

7日間の断食は終了。

ここまでの断食体験を、軽〜くまとめちゃーう。

= = = = = = = =

 

スクールでは、同じような期間に

断食をした人たち、している人たちがいて、

それぞれの反応は似ているような、違うような。

 

やっぱりだいたい、前にも書いたとおり、多くの人が2〜3日目に

つらい状態になるようで、でもそのつらさは

 

・私のように比較的短い期間で終わる人もいれば、

・3日間の準備期間から既につらかったとかいう人もいるし、

 (何日つらいんだよ、かわいそーに)

 

また、「つらい」というのも、一言では括れない「つらさ」で、

 

・私はしばらく動悸がして横になりたい、という感じだったり、

 加えて、肩から上腕のあたりは熱っぽいのに手先は冷たい、とか。

めまい、嘔吐、関節痛で実際に体が大変なことになった人もいたようだし、

・けっこう、「ものを口にしない」ことからの寝られないような恐怖感とか

 「食べられない」あるいは

 「(準備食は ”ナッツ類と野菜のみ” みたいな)制限がある!」

 ということへの抵抗感が出てきた人とか。

・そこから派生して精神的な面の「葛藤」が湧いてきた人とかも。

 

ま、それにやっぱり、一瞬なんか

 幾何学模様みたいなキレイなのが見えた

と別次元(というか、それがほんとうの世界の姿らしい。)を

垣間見た人も、いたもよう。

 

私は、復食4日目の今朝も、起きて目を開けた直後の

暗い部屋の中では、きれいな青ドットが見えるぜ。

毎朝、草間彌生になる一瞬だぜ。

 

今朝のは、青ドットの中心に赤ドットが入っていたと思います。

断食中に見えたのはとても規則的なドット。

 

今朝のは、ドットが見える範囲が広かった上に、

立って下を見下ろしたことで

目線から下への奥行きが関係していたのか、

上から下にかけて、ドットが小さくなっていたと思うなー。

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190903073817j:plain 

《まだ尻までは見えていないぜ》

 

こうして、ほかの人たちの反応を知ると、私の場合は

けっこう穏やかに過ごせたのだなぁ、と思った。

 

どうにも我慢ができなくなった時に少しだけ口にしていいもの

(豆腐、オレンジジュース、生姜のどれかを、ごく少量ずつ)にも

べつに頼らなくて済んだし、

お腹が空いた時にはハンサオ・ブリージングの呼吸法をやったら

おさまるよ、と聞いてはいたけれど、

空腹感をどうにかするためにやる必要は、なかった。

あと、あまりにも、

 

 おしっこが、

 

ですね、いつもと違ってなんかすごく

 

 何かのカスが混入した感じで濁っていて、

 とにかく何か要らんもんがいっぱい体外に排出されている様子

 

がわかるので、これはすごーく、励みになったぜ。

おーおー、どんどん出て行けー!!ヽ(´▽`)/  と。

これを7日でやめてしまうのか、もっと出し続けたいぜ、と。

 

あ、じゃあ私の状態って、いわゆる断食 High の状態だったのか?

自覚なきままの、静かな High。

 

面白いなぁと思ったのは、その尿からの排毒が

一旦、6日目の後半におさまって

尿の濁りはそうでもない・・・?という感じに

なっていったこと。

 

ラストの7日目は、それまで摂っていた青汁(1〜3日目)や

はちみつ水(4〜6日目)も摂らないし、

それとは別に摂る水の量も半分になるので、

何か変わって行くのはわかるけれど、それを始める前日から

変化が始まるというのは、興味深い。

 

なんというか、明日で第一段階は終了となりますので、

と、体が自ずと収束に向かう感じ。

 

前に紹介したyoutubeの『絶食療法の科学』の中にもあったし、

いろいろ説明を聞いていると、

7日間とか21日間とか、期間の単位が

「週」で設定された数字が出てくる気がする。

 

カレンダーに沿うほうが、やりやすいからかな、とか

漠然と考えてみたりもしていた。

 

この尿の変化は、もっしっかっしたっら、

そういう7日という単位設定が、体の機能と

直結したものなのかも・・・とも思えるものだったな。

今のところ、それ以上深く知らなくてもいいけどね。

 

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190903080738j:plain

《水から外に出た私たち。水の中で生きるまりも。

 時間の糸は、まりものように、まるまってるものらしいねー》

 

水が半分になった(からなのかどうかはわからんけれど)7日目は、

左あばら下部のひきつるような痛みは、全然感じられずヽ(´▽`)/

 

でもその後、復食はじめるとまた同じ痛みが復活。

そしてやはり、断食中ほどではないけれど、また尿が濁ることの方が多い。

7日目の方が、”そうでもない” 状態だったような。

(7日目はビジョンクエストをやってた。

 それはまた今度書きましょう)

 

やっぱり、体の中を巡る水分→血液への働きかけによる

脾臓のあたりの ”凝り” のようなもんじゃないのかしらー・・・

 

私の場合とくに、水をあんまり摂るタイプではなかったから、

いわば、体の機能として

普段ひとがやっていたことをやれてなかった、

つまりは脾臓の運動不足みたいな状態による

症状なのじゃないかしらー?

 

だってあまり他の人たちの症状としては、聞かないし。

けっこう私にとっては顕著な症状なのだけれど。

 

私の足は、むくみ足

 

 f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190903075627j:plain

 《まりもを孕んだむくみ腹》

 

これが、断食ラストの頃には、

足首までいつもと違う!と感じるほど

すっきりしてしまっていて、感激したんスが、

 

つまりこれも普段、膝下に溜まっていたもんが動き出した

わけなのでしょうから、これからも、

ややたっぷりお水を摂る、とかいうのも心がけるといいのかもな。

 

今のところ、朝、水を飲むことにそれほど抵抗が無くなっている。

というか、ふつうに、体が欲して飲もうとして飲んでいる。

 

これまで無かったことだからなー。

 

健康のため・・・とか思って飲もうとしても、

水が胸につかえてしまう感じだった。

んだから、断食で身についたと思われる、こういう感覚を、

断食後にこそ続けていく意識で、まいりたいと思うのです。

いつもいつも断食するのは、やっぱ、つらいからさー。

 

f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190903075950j:plain

《供えもの》

 

      f:id:Sachi_de_Saint_Phalle:20190903145125j:plain