アニマルコミュニケーション 8(ふるむ編スタート)

●「アニマルコミュニケーション 7(おらく最終回)」の後、ほんの1〜2分ほど、

 

 通訳さん「おらくちゃん、どうですかー?」

 私   「寝てるー」

 通訳さん「寝てるー? ああ、疲れたのかも・・・」

 

という程度の人間どうしの会話をしてから、すぐに続けて《ふるむ》との対話に移りました。

 <ふるむ(8歳♂):

  さわってるほうです、触られてる方じゃなく 笑>

 

今まで勝手に解釈していたことと、かなり違うところがあったな〜。やっぱり、聞いてみないとわからないものです。

 

●アニマルコミュニケーションを始めるまでのことは、

アニマルコミュニケーション 1 」に。

 

===================

 

通訳さん:ふるむさん、話しますか?

 

私  :うん、シンプルだけどちょっと、聞きたいことはあるので。

 

通訳さん:はい、じゃあ・・・今度、替わりましょうね。

     来てくれるかなーちょっと、聞いてみまーす。

 

     ・・・さちよさんのところのふるむさん、

     お話ししてもらえますか〜?

     ○○(通訳さんのフルネーム)でーす・・・

 

 

<ふるむは画面下に寝そべっています。

 私はふるむを撫でながらしゃべります。>

 

ふるむ:・・・・・・いーよ。なーに?

 

私  :うふふふ・・・

 

ふるむ:おはなししてもいいよ。なーに。

    ぶっきらぼうな話し方。笑)

 

私  :ふるむー、いつも寂しい?

 

ふるむ:ンなれた!

    (言い切り。スッパリ!)

 

私  :・・・なれた・・・

 

ふるむ:もうなれたよ。うん。

 

私  :ごめーんふるむー・・・・・・・・・

    ふるむさー、冷房の部屋が、好かんもんね、

    イヤやもんね、そやろ?

 

ふるむ:ちがうよ?

    そこにいると、イヤかな、と思って。

 

私  :なんでー、いやなわけないやろー? ふるむー・・・

 

ふるむ:だって、おらく、くるしそう、だから。

 

私  :そーねー、おらく苦しそうだから、

 

ふるむ:あそびたくなっちゃうし。

 

私  : ・・・・・・・ああ・・・

 

ふるむ:いると、遊びたくなっちゃう。

    叩いたりしたくなっちゃう(ニコリ)

    (ふるむは本当に、よく「手」を使える。

     叩いたり、ひっかけたり、

     小さい頃から、おらくの肩に手をかけようとしたり。)

 

私  :そーねー、

 

ふるむ:でもダメだから。

    ・・・・・行かないようにしてる。

  

  

  

私  :ふるむは、よく分かるもんねえええー

 

ふるむ:うん。

 

私  :ふるむはほんっとに、全部わかるね?

    ね? エネルギーの動きとかね? ふるむ。

 

ふるむ:うん。

 

私  :すごいねー。

 

ふるむ:とくい。  とくい。

 

私  :得意よねー、

 

    (たとえば・・・

     毎朝、顔を洗い始める私に "背を向けて" 座って、

     ふるむは、洗顔が終わるのを待っていてくれる。

 

     私は顔をぷるぷる洗ったり、

     歯ブラシを取ったり置いたり、

     いったん鏡を覗き込んだり、

     昨日とは違う方の歯磨き粉を使ってみたり、

     時間をかけてみたり急いでいたり、と

     けっこう不規則な音をずっと立てているはずで、

 

     水も何度も出したり止めたりするのだけれど、

     必ず「さて、終わった」と思いながら水を止めた瞬間に、

     ふるむはニャアと鳴くのだった。)

 

ふるむ:うん、

 

私  :ほんとに、よくわかっとーよ、私もそれ。

    そう・・・・慣れた、って、悲しいやない、

    そんなこと言わんどってよ、ふるむー。

 

ふるむ:うん、なれた。さびしいんじゃなくて、

    ここにいること・・・に、・・・・なれて、

    ・・・・たのしくなってきた、ってこと。

 

私  :慣れて楽しくなってきた?

 

ふるむ:ひとりでいると、たのしくなってきた。です。

 

私  :一人でいると楽しくなってきた・・・・?

 

ふるむ:うん。

 

私  :あーーー・・・そうかー

 

ふるむ:ひとりであそぶの、なれて、

    たのしくできるようになってきた、です。

 

    (ふるむは小さい頃から、

     おもちゃで遊ぶのもうまかった。

     ひとりで遊ぶ方法を発明している感じだった。

 

     少し重みのあるものは、くわえ上げた勢いで

     真後ろに ”バックドロップ”  してから

     振り向いて飛び掛かっていく

     という技を繰り返していた。

     まるで熱心な「自主練」を見ているようだった。

 

     軽い小さいものは、水の器に浮かべてから、

     片手で水面をくすぐっては

     泳がせたり、すくってみたりと

     その動きの妙を楽しんでいた。

 

  <救い出してみたり。>

  

  <見守ったり。>

  

     今は、おもちゃを使っている様子は無いけれど、

     さらに高度な一人の楽しみ方を編み出す境地に

     達したのかもしれんなぁ・・・)

 

私  : ・・・・・・そうかー・・・・

    ・・・ふるむがねー、

 

ふるむ:たまに◯△×□△たりしています。

 

私  :「たまに」何ですかー?

 

ふるむ:「見に行ったり」しています。

 

私  :あーーーーー・・・おらくをね、

 

ふるむ:おかあさんの様子と、

 

私  :あたしと、

 

ふるむ:おらくのようすを・・・見てます。

 

私  :時々来るもんねー・・・

 

ふるむ:うん。・・・・・・・そしたらまた、

    こっちに来ています。

 

私  : ・・・・そうだよねー・・・・・

 

ふるむ:だからだいじょうぶ。

    行きたい時は行ってるし。

    だから、だいじょぶ。

 

私  :おらくが、心配してくれてるよ、ふるむを。

    ・・・・おらくに、・・・おらくと

    しゃべらんのー? ふるむ。

 

ふるむ:うん、しゃべらない。

 

私  :なんでー・・・ふるむー・・・

 

ふるむ:べつに話すことないし。

 

私  :ふふふふ。。。。だって、ふるむ、

    いっつもおらくに、はな・・

    おらくと、遊びたがるやない?

    どして、おらくと話さんの?

    おらくは話したいって。

 

ふるむ:めんどうだもん、話すの。

    遊ぶのはいいよ、

 

私  :あ〜・・

 

ふるむ:ちょっかいだすのは。

    話すのはめんどう。

 

私  :あーーー、・・・・ちょっかい出して

    遊ぶのは好きなのね?

 

ふるむ:うん。でも、話すのはめんどう。

 

私  :あーーー・・・

 

ふるむ:話してなんになるのか、わかんない。

 

私  :はははは、あんた、

    それがコミュニケーションってもんやろ。

    ちがう?

    あそび・・・遊んでコミュニケーションとるのね、

 

ふるむ:うん。

 

私  :おらくのこと、す、すき〜?ふるむ・・・・・・

    こわい? 好き?

 

   

 (一旦 "なんやねん" 状態になると、

  このように、

  

  声を出したり、視線を逸らしたりするの

  (自他共に認める弱い立場)は、決まってふるむの方。

  ふるむの方が体重は3倍以上の大きさなのに。

  

  ・・・・だから、尋ねてみた。)

 

ふるむ: ・・・・・まぁまぁ、かな。

 

私  :(笑)

 

ふるむ:まぁまぁ。

 

私  :まぁまぁ?・・・おらく、ふるむのこと

    「かわいい」って、

 

ふるむ:まぁまぁ、まぁまぁ・・・・だな。

 

私  :はははははは

 

ふるむ:すきー・・・・?・・・まぁまぁ、かな。

    すきー・・・?・・・まぁまぁ。

 

私  :「好きー・・・?んー・・・」ってぐらいね。

    ・・・・・かわいーねー、ふるむはねー・・・・

 

ふるむ: ・・・・・うん。

 

私  :じゃあ、ふるむさー、ふるむはベランダに

    出るけどさぁあ〜・・・・・その時わたし、

    あんたがねー、鳴くけんねー、ねー、

    あなた、けっこう私に喋るやろー?

    ニャーニャーニャーって。ね?

    だから・・・ベランダに出たらさー、

 

ふるむ:うん。 出たから、「出たよー」って言う。

 

私  :そうね。そうそうそうそう。

    あんた、出たよー、って。

    なんかとりあえず、報告するね? 私にね?

 

ふるむ:うん、ゆっとかないと、

    閉められちゃこまるから。

 

私  :ははははは、そんなこと心配しよったト?

 

ふるむ:うん。

 

私  :えーじゃあさ、私、あんたがさー、

    ニャーニャーニャーニャーって言うからさー、

    あんまりなんかー、よその人に聞こえたら、

    あれかなー、と、猫の鳴き声が、

 

ふるむ:うん、

 

私  :聞こえたらダメかなーと思ってさー、

    あんたがずーっと私に話しかけんようにー、

    私はベランダに、

    ・・・・あんたと一緒には・・・・

    出ないように・・・・、してるんよねー、

    ・・・・それはさー、・・・さびしい?

 

    ・・・全然、寂しくない?

    (それはそれで、私としてはナニだ。)

 

ふるむ: ・・・・・さびしい。さみしい。

 

私  :さみしい? ごめんなさい。

    (この瞬間の最大風速:

     「ごめんなさい」10%、「よっしゃー」90%)

 

ふるむ:いっしょに、ベランダを、たんのうしたい。

 

私  :じゃ、一緒にベランダを堪能して、

    じゃ、そうしよう? これから。

 

ふるむ:うん。・・・する。

 

私  :ふるむのこと、ほったらかしに、

 

ふるむ:ベランダであそぶ。

 

私  :ベランダで遊ぶ?・・・ほったらかしに

    しとーわけじゃないトよー、ふるむー。ねぇ。

 

    ・・・おらくがねー、苦しそうになったらねー、

    おらくの世話をしてしまうからねー、

    ふるむ寂しいねぇ?

    でも、おらくが心配しよるって、それを。

 

ふるむ:うん。・・・それはわかってる。だから、

 

私  :「わかってる」・・・・

 

ふるむ:いつもじゃなくていい。

    でも、たまにあそんでほしい。

 

私  :ああああ・・・・・・・いいコやねえ。

    何が、何であそ・・・、ベランダで遊ぶやろー?

    そしてさ、あんた、一回一回、

    (=プランターに自然に生えている雑草)食べてさー、

    ゲ〜!って吐くやろー? ふふふ

 

ふるむ:うん。好きだから、それ。好き。

    (ニコニコ)

 

私  :それ、好き。 吐くの、好きね?

    (好きではあるのか。吐き気のたびに、

     あんなに困った大声で鳴くくせに)

 

ふるむ:吐くと、スッキリするから。

 

私  :スッキリするね。

 

ふるむ:うん、

 

=================

アニマルコミュニケーション 9へ。