アニマルコミュニケーション 5

 

●「アニマルコミュニケーション 4 」のつづきからです。

・不快感などのチェック:口に酸素ケースの管、顔にカップは煩わし過ぎないか、鼻水の件、お風呂の件。呼吸の荒さによる体の疲れ。

 

●アニマルコミュニケーションを始めるまでのことは、「アニマルコミュニケーション 1 」に。

 

===================

おらく:うん、おさしみを、楽しみにしています。おさしみ。

 

私  ;そっか。そーっか。そしたらさー、おらくは、部屋の中に、自分のお部屋の中に戻ってきた時に、口開けてハーハー、てなるのは、やっぱり苦しい時やろ?

(ちょっと外で長居できる時でも、酸素ケースに戻った途端に口をかぱっと開けるので、もしかしたらハーハーは意図的な深呼吸程度なのかも?と見えなくもなかったので、一応、確認。)

 

おらく:ハイ、そうです。くるしくなると、そうなります。

 

私  :うん、そうねー。その時、この、何ていうの、管を口のところに、、、

(普段、酸素を送り込む管はケースの天井に付けていた。 

 

 この対話の日から20日ほど前、急にこれまででいちばんひどく苦しみだした時、天井からの酸素がうっすらケースに充満しているだけでは間に合わないと感じて、管を引き抜いて口に突っ込んだ。

 それ以降、少しでも苦しいのかもしれないと見えると管を口に近づけるようになっていた。)

 

おらく:うん、してくれてありがとう!すごく、すごくラクになる、なる、すごくラクになる、です。それで、おぼえた。・・・・管が、いいんだって、わかった、です。

 

私  :あーほんとー!そうかー!

 

おらく:ハイ、

 

私  :じゃ、カップ、”カップ” ってわかる? おらくの顔にさー、こんなの、くっつけるやん?これは、イヤ? こうやるやつー。お顔に、カパッてはめて。

(いちばんひどくなった緊急時には、管を口に直接当てた後、少し落ち着いてからカップに付け替えた。

 でも、カップがどうしてもヒゲや眉の毛先に触るし、目の前を覆うから顔を動かして、そらしてしまうんだなー・・・。

 このあたりの質問はすべて、口に管、顔にカップ、と私が頻繁にやり過ぎておらくには煩わしさの方が勝ってしまっていないかのチェックを、しているつもり。)

 

おらく:うううん、いやじゃないよ。 だいじょぶ。

 

私  :だいじょぶ? あーよかったー・・・

 

おらく;だいじょぶ。

 

私  :よかったよかったー、嬉しい!おらくがすごくイヤかもしれんねー、と思って。具合悪くなった時にイヤなことされたら、もっとイヤやもんね。

 

おらく:うん、だいじょぶだいじょぶ。 ありがと。

 

私  : ・・・・そしたら、おらくは、息苦しい時にね、まえ、去年の10月かな、11月、なんか、そう。去年、苦しかった時、長いこと病院に行ってなかったけん、ごめんね、ずっと苦しかったよね、ごめんなさい、ほんとに。

 

おらく:おかあさんは、少しあやまりすぎです。ゴメンは一回で、だいじょぶ。

 

私  :(笑)

 

おらく:もう、終わったこと。いいの。あやまらんで、いいの。終わったこと、は、も、いいの。だいじょぶ。

 

私  : ・・・・・・・・・・・あの時にね、おらくが呼吸が荒くなりすぎて、肋骨が折れて、自然に折れて、自然につながってました、って(病院で)言われたけどね、今は、そんなふうに痛くなってない?

 

おらく:だいじょぶ。 だいじょぶ。

 

私  : ・・・・・そっか。お腹をね、おらくがいっつもねー、ぺこぺこぺこぺこ、苦しそうに動かすからねー・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おらく:だいじょぶ。 全然、大丈夫、だよ。

 

私  :じゃあ、(今は)腹筋もだいじょぶ・・・ね?お腹動かしすぎて、肋骨だけじゃなくてお腹も、お腹動かしすぎて、お腹が疲れてない?だいじょぶ?・・・ね?

 

おらく:つかれてるけど、だいじょぶ。

 

私  :そうよね、疲れてるよね。

 

おらく:あとは? あとは?

 

私  :おらくがね、寝てる時にね、おらく疲れてるけど、時々、少し楽な顔で寝てる時あるけど、鼻が、垂れて、私がすぐ、鼻がね、、、、

 

おらく:拭いてくれて、、、

 

私  :ん? うん。 拭く。 拭いて、だいじょぶ?

 

おらく:拭いてくれて、ありがと。です。

 

私  :うん、よかった。 鼻がね、すぐ固まって、大きい鼻クソになるからね、

副鼻腔炎にもなっているし、鼻水の粘度がとっても高い。鼻ダレという感じ。すぐ固まって、鼻の穴外側からヒゲの根元にかけて巨大な鼻クソができていることが多い。)

 

おらく:くるしくなる。

 

私  :苦しくなるよね。

 

おらく:うん。

 

私  :それも、それ、ひっぺがしてるけど、それをさー、取るのにさー、「ビチャってするよ」って言っていつも濡らすやろー? あれもすごいおらくが、

 

おらく:あれはちょっと(「勘弁して」という感じの脱力笑い)苦しいけど、だけど、だいじょぶ。それで、良くなるから。だいじょぶ。

 

私  :うーん。。。。。そうねー、たぶん、多分、鼻クソ詰まっとるからねー、たぶん、取られるのがイヤで、苦しい(と感じてしまう)んやろねと私は思うわけよー、おらく。

(特に右の穴が既に塞がっている状態なので、左を拭かれる瞬間だけ両方塞がるのが怖いのかもしれない。)

 

おらく:うん

 

私  :ね、でも、取った方が、後がスッキリするもんねー

 

おらく:それもわかる。 わかる。

 

私  :そやね。 じゃあさ、

 

おらく:うん。 がまんする。

 

私  : ”我慢する” か・・・。(苦しいことされてる感があるのは、つらいなぁ・・・)

 ・・・鼻がさ、いっぱい、なんかね、あんたのねー、いろんな毛に、いっぱい付いとるのよねー、顔洗うし、腕のとことかね。

(鼻が気持ち悪いのだろうから、顔を洗う時に、鼻をしきりにこする仕草をする。それで前足に鼻水が付いて残ってしまう。

 鼻が垂れたまま寝返りを打つことでも鼻水が思わぬところに付いて、固まっている。なかなか完全に拭き取りきれない。)

 

おらく:うん、

 

私  :耳の後ろとか、体のとことかにね、

 

おらく:うん、

 

私  :鼻がついて、固まっとるからねー、

 

おらく:うん、

 

私  :それも、なんか、拭いて、拭き取ってやろうとするけど、それ、いや?すごく煩わしいならせんけどねー。できたら、拭いてあげたい、私は。

 

おらく: ・・・・・・うん・・・・わたしは、どっちでもいいんだけどな。

 

私  :どっちでもいいのかー。

   (聞いてみなけりゃわからないものだ。いろんなところがカピカピで、さぞ煩わしいだろうと思ってしまっていた。)

 

おらく:うん。気にしてない。気にならない。

 

私  :気にならない。そう。

 

おらく:やりたい方でいい。やりたいほうで。

 

私  :(笑)・・・・お風呂に入れたやない?この前。

   (数回失禁もあったいちばんひどかった日の後のこと。)

    一回だけねー、もうほんっとに、もう、ベーって吐いたりとかねー、すごいタイヘンで、いっぱいもう、顔の周りも、体も、汚れとったからねー、お風呂に一回だけ入ったよね、

   (ほぼ下半身だけ、数秒間が限界。)

    あの時は、あれ、イヤやった?

 

おらく:おふろのことより、吐いたりしたのが、つらかったから、・・・・おふろは、そんなにつらくなかった。

 

私  : "そんなに辛くなかった"・・・でも、"気持ちいい" わけじゃなかったか。

 

おらく: ・・・・・・・そうかなー・・・・きもち・・・・気持ちいいことも、・・・あった。

 

私  :ふーん・・・

 

おらく:なかった、よ。 あった、よ。 両方。

 

私  :両方。

 

おらく:うん。

 

私  :そっか。

 

おらく: ・・・・・・・あたまの、ところを、なでて、・・・くれたのは、よかった。(ニッコリ)

 

私  :ん? 頭のところ?

 

おらく:けど、ぬれたのは、やだった。

 

私  :あー、濡れるのイヤやねー。そうやね。

 

おらく:そう。でも、きれいになったのは、良かった。

    (数秒間の入浴で、お湯が濁っていた)

 

私  :きれいになって、良かった?

 

おらく:から、どっちもあった。

 

私  :あー、・・・濡れて、たぶん、びっくりして、ハーハーなったからねー、たぶん、息が、またねー。

 

おらく:うん

 

私  :辛かったかねー

 

おらく:うん

 

私  :うん、そーねー、でも、なんか、良いお湯でねー、体から、あのー、ね、良い. "クスリ"  が、"レメディ"  がね、いっぱい入って吸収できるから、たぶん、あの後、調子が良かったっちゃないとかいなーと思うトよ〜おらく〜。 どう〜?でも、あんまり濡れたく、

 

おらく:うん。 でも、濡れるの、好きじゃない。

 

私  :そうねー。 濡れるの、やめようね。

 

おらく:うん。・・・こわいから。 濡れるの、こわい。

 

私  :こわいね・・・・・。あんたね、小さいとき、一回だけ風呂に入って、良い気分やったとよ? 覚えとる? 一回だけ。いっちばん、小さい時、来てすぐ入ったんよ?

    (雨の中見つけて、拾って数日後。推定、生後1ヶ月。ノミ除のため入浴。洗面器で(笑) )

    そん時は良かったのかもしれんけど、ダメかなー今は、じゃもう、お風呂やめようね。

 

おらく:うん、やめる。 やめる。 おふろ。

 

私  :じゃあ、おらくが、

 

おらく:やめる

 

私  :やめる? もう、やめたがいいね。やめるがいいね。 わかった。

 

================

アニマルコミュニケーション6 へ